みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

おいおいおい、40歳になってセンター試験の問題読めるようになったよって話

「おい、お前これちょっと解いてみろや」って声をかけられる。

 

このやり方は、みやこ(おかん)です。

 

↓西中のジャージがトレードマークだと言っているみやこ↓

f:id:ichiro-ishiguro:20190123185921p:plain

 

渡されたのは、センター試験の社会の問題。

 

おぉぉぉ、なるほど~~~~。

 

やってやろうじゃないか!!

 

別に合格を目指しているわけではないので

 

現代社会と日本史Bでわかったところだけを答えるってルール。

 

現代社会を見てみる。

 

おぉぉぉぉぉぉぉい。

 

読めちゃうよ。

 

問題が読めちゃうよ!!

 

第一問、4!!

 

「正解!!!!

 

お前、わかるん?」とみやこ。

 

おぉ、新聞に書いてあったもん。

 

読んだことあんねん!!

 

「次は、次。」

 

1やな。

 

「マジで!!!

 

おいおいおい。

 

チビスケすごいやん。」とみやこ。

 

「そんなスピードでやってたらあかんわ。」と兄でもある院長。

 

別に試験問題やってるわけやないし。

 

今、知ってるかどうかってことやもん。

 

そんならやってみろ。

 

「う~~んと。

 

現代社会はわからんから、日本史で。

 

え~と、2かな。」と兄。

 

不正解です。

 

間違ってるやん。

 

「そうなの。

 

今間違ったけど、受験の時はできたからさ。」と院長。

 

そういうことやないねん。

 

今できますかって話しやから。

 

僕、勉強してないのに今できるの。

 

すげ~~やん、勉強したことないねんで。

 

「そうそう、ほんと勉強してない。

 

なのに今わかるってすごいって。」とみやこ。

 

「だけど、意味ないじゃん。今わかったって。

 

受験の時にわからなかったらさ。」と兄。

 

でも、今できないやんけ。

 

今の段階では、僕の方が知ってるってことやって。

 

今は僕の方が勉強できる。

 

「今勉強できたって意味ない気がするけどな~。」と兄

 

「違うぞ、勉強じゃないよ。

 

解ける問題を選ぶってルールだったからね。

 

問題を読んで、これならできるって思って。

 

そしてしっかり正解した。

 

自分にできることを正確に判断したってことだから。

 

これは大事なことだ!!」とみやこ。

 

 

そして、兄。

 

「なるほどね~。

 

確かにそうだね、意味ないわこんなのって思ったけど。

 

勉強になったよ~、寝るわ~~」って帰っていった。

 

 

 

 

褒めるやん。

 

どないしてん?

 

「うん?

 

お前を褒めたら、ブログ書くやろ。」とみやこ。

 

書いちゃうよね~~~~。

 

心理学とかやったらいいのに、あんた。