みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこ、田島珈琲店に行く

寒すぎ、刺激が強すぎだ。どうもジムチョーです。

 

先日、みやこと岐阜に行く用事があったので。

 

津島商工会議所さんから、田島さんがいい雰囲気の喫茶店を始めたよって教えてもらっていて。

 

近くに行ったら寄りたかった田島珈琲店

 

みやこうこう(親孝行のこと)をするために連れて行きました。

 

↓さみ~からはよ撮れやって言ってるみやこ↓ 

f:id:ichiro-ishiguro:20190110090026j:plain

 

田島珈琲店のウェブサイト

 

みやこに、あんまりグイグイいったらあかんよと伝えてから。

 

どうも~~って入店。

 

コーヒーの魅力に取り付かれた方がオーナーの田島さんです。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190110114444j:plain

 

見たことない道具で淹れてくれて。

 

みやこが「丁寧~~、すご~~い。茶道みたいだね~。」とコーヒーをお茶に例えたらあかんやろってことをスルッと言ってました。

 

珈琲道って感じですねと僕は大人の対応。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190110114914j:plain

 

淹れてもらったのがこちら。

 

うまく撮ろうとしたんだけどね、早く飲みたくて。

 

飲もうとすると、

 

「おい、私飲むで。」とみやこ。

 

これはね、写真撮れってことなんです。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190110115119j:plain

 

「うめ、、おいし~~~。」と上品ぶるみやこ。

 

ゆっくりとした時間を楽しむ場所って感じなので。

 

コーヒーより、珈琲って感じなんです。

 

僕は、飲んで。うんうんって頷く紳士系のリアクション。

 

で、ここの有名なのがこいつですよ。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190110115931j:plain

 

オリジナルの熟成チーズケーキ。

 

正直、これを楽しみにしていて。

 

口に入れると、「うまいわ~~~」って脳がバ~~~ンって跳ねる。

 

うめ~~な~~、うめ~~~な~~~ってはしゃいでいると。

 

「それ、奥さんが作ってるんですよ。

 

それが人気になってもいいかなって思ってます。」と田島さん。

 

チラッと横を見ると、なぜか泣いてるみやこ。

 

どないしてん。

 

「ええ話~~、ええ話~~。

 

奥さんのがんばりがあってこそやね~~。

 

チーズケーキおいしい!!」と田島さんの奥さんを褒めだすみやこ。

 

微妙な顔しながら聞いてる田島さん。

 

その後、お客さんが来られてチーズケーキ完売。

 

ギリギリでした。あぶねぇ~~。

 

もちろん、コーヒーもうまいんです。

 

コーヒーはうまいってより、おもしろいって感じかな。

 

そうやってコーヒーっていれるんだ~~って見れるから。

 

なんか、熱々のコーヒーのいれ方とかを研究しているそうで。

 

味だけじゃなくて温度の違いとか。

 

いろんなコーヒーを楽しませてくれるお店になりそうですよ。

 

みやこも「今回のみやこうこうは、上出来」と言った後すぐに寝てました。

 

満足したようです。

 

☆ジムチョー的楽しみ方

 

おいしかったを伝えるタイミング!!

 

レジはまだぎこちないので、緊張度マックスです。

 

レジを終えてから伝えてみてください。

 

レジを終えた安堵感とおいしかったってことの感動で。

 

田島さんの笑顔が倍になりますよ。