みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

キャンプにはカレーってのがわかった気がするバーベキュー

おはこんばんちは、どうもジムチョーです。

 

僕はバーベキューをよくやるのですが。

 

やってみたらわかる。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20181029180827j:plain

 

ほんと、めんどくさいことが多いんです。

 

火を起こして焼くだけなのに。

 

団扇でパタパタやって。

 

お金で考えたら電気やガスのほうが安いし。

 

でもやるのは、めんどくさいことが起こるからです。

 

今回のめんどくさいは「暗くなったんです」

 

暗いところで食べるご飯は怖いんですよね。

 

火が通ってるかどうかわからん。

 

日が傾いてから15分で暗くなるって情報を。

 

暗くなってから教えてもらって。

 

あ~~、そうなんだ。

 

15分前に勝負をかけないとあかんかったのね。

 

下に火があるのに、逆光で見えへんのよ。

 

火があれば見えるやろって思ってたけど。

 

黒くしか見えん。

 

すごいなって思うのは。

 

「誰も家の中で焼こうって言わないところ。」

 

あるんですよ、すぐそばにキッチンが。

 

みんな知ってるんです。

 

でもねバーベキューってくくりがあると。

 

僕を含めて必死に炭で焼こうとなんとかしようとする。

 

みんなでスマホで照らしながら確認する。

 

その中で、懐中電灯が初期機能として入ってるって情報交換が行われたり。

 

怖いから、お肉のジューシーさを最大限まで減らして。

 

板みたいにピンピンになってるのを。

 

誰かが最初に食べて。

 

それをみんなが見てる。

 

「うん、いける!!」って言ってみんなが食べる。

 

その中にはまだ危ないのもあって。

 

「こっからはやばいな~~。」ってまた焼く。

 

判断基準が「うまいから食える」に変換された。

 

怖いけど続けるわけですよ。

 

この緊張感は楽しいのですが。

 

疲れるので。

 

次からは日が傾き始めたらダッチオーブンに入れてしまいます。

f:id:ichiro-ishiguro:20181029180732j:plain

 

ダッチオーブンに最初に入れたものって。

 

うまいけど歯ごたえがないんですよ。

 

後から野菜やほんの少し焼いたお肉を足したらおいしそう。

 

なによりね、30分もしたら安全に食べられるし。

 

しばらく火を囲んで話もできるんですよ。

 

ええ年して、暗闇で生かどうかを判別するのは人生で一回でええわ。

 

放り込んでグツグツやった方が安心。

 

キャンプにはカレーっていう理由はこういうことだと思います。