みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みんなに折り紙について質問してみた

実はピンクのシャツをよく着ているよ、どうもジムチョーです。

 

僕の私服、誰が興味あんねん!!

 

今日は朝からよろず支援拠点で相談と現状の報告をしていました。

 

その中で、折り紙がすごいという話になりまして。

 

何気なくみんなに聞いてみました。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20181003171138j:plain

 

どうやって作ってるんですか?

 

「折るのが得意な人は折って。

 

イラストが描ける人はイラスト描いてますよ。」

 

これ折るって誰が考えるんですか?

 

「折れそうなのを探して、折ってます。」

 

どれくらい渡してるのかデータ取ってみる?

 

「う~~ん、子どもの数の1.5倍してください。」

 

そんな渡してるの?

 

「迷ってる子には2個渡したりするので。

 

いらないって言われたことほぼないですよ~。」

 

何回も来てるお子さんもいるじゃないですか~。

 

「中に入ってる星の色が違うとか。

 

このおばけの顔が違うからほしいって言われますよ。

 

コレクションしてるって言われました。」

 

ええ~~~。

 

知らんかった。

 

どれが人気あるの?

 

「どれってのはないです。

 

年齢によって違いますよ。」

 

「お母さんが喜ぶのもあるしね。」

 

「箱に入れるより、ぶら下げてるときの方が喜ばれたよね。」

 

アンパンマンのクオリティは高くなってるよね。」

 

などなどなどなど。

 

満足度までチェックしてるって思わなかった。

 

折り紙なら衛生面でもいいかな~~って軽い感じでスタート。

 

まさか折って渡すとは思わなかったんですよ。

 

誰がきっかけなのかはわかりません。

 

で、今では職人集団と言われたり。

 

折り紙の資格持ってるんですか?とか

 

折り紙が折れる人が採用基準なんですか?

 

って聞かれることもあるそうで。

 

そんなみんなが工夫して作ってる折り紙。

 

クリスマスの準備に入ってます。

 

僕、もう見たんですよ。まだ見せられん。

 

折り紙が人気だってわかることが、僕はリアルに数字で見てる。

 

ブログとホームページのアクセス数。

 

もものたねと折り紙が上位に来て。

 

かゆみが続く…

 

で、わしの日記わい。

 

わしの日常を切り取った日記わい。

 

 

 

…全然、読まれてない。

 

誰も興味ないって証明ですよ。

 

ものごっつおもしろいんだけどね!!

 

悔しいからいつか抜こうと思います。