みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

イクボス塾に参加してみた。会社の枠を超えるっていいね。

最近はアプリ開発に乗り出している、どうもジムチョーです。

 

昨日は、たまたまFacebookで見かけた。

 

イクボス塾に参加しました。

 

主催はFathering Japanさんです。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20180824094903p:plain

 

写真とかは撮ってない。

 

資料の写真もアップしていいかわからないのでやめとくね。

 

働く女性が結婚や妊娠をすると、なんとなく居心地が悪い。

 

それをなくして、楽しく働けるようにしていくんだ。

 

気持ちだはなく、こんな取り組みをしていますという。

 

具体例をあげて説明してくださいました。

 

どこまで書いていいかわからないから、感想ね。

 

人手不足だから取り組まないととか。

 

なんとなくそんな世の中だからとか。

 

そういう感じではなく。

 

子育てをしているとハンディを背負うのは変じゃない?

 

子育てしながらでもできることを全力でしたい。

 

てっきり、不満をいっぱい聞くのかなって思っていたので。

 

「すんげ〜、いいな〜〜。」とても居心地が良かった。

 

お話を聞いた後はグループでの話し合い。

 

グループにはいろんな会社の方がいて、それはそれは大きな会社ですよ。

 

そこでも「うちはこんな感じですけど、そちらはどう?」

 

会社の枠を超えた話し合い。

 

なんかいいね!!

 

おしゃべりな僕がけっこう黙ってました。

 

それくらい聞いてて心地がいい。

 

会社ごとじゃなく、その枠を越えての「どうしていこう」

 

おもしろいですよ。

 

たぶん、これが広がると。

 

日本独特の企業文化ができて、暗い雰囲気が緩やかに変わる。

 

ガラッと変わらない方が日本っぽいよね。

 

なんとなく変わる。

 

ただね、子育てしている方に活躍してもらうと楽ですよ。

 

うちのクリニックは、主婦と学生の活躍なしではありえない。

 

子育てしている人はね。

 

すごいですよ。活躍の舞台を用意しないのはもったいないかな。

 

クリニックの衛生の基準は。

 

自分の子どもが寝っ転がっても大丈夫なように。

 

どこを触っても大丈夫なように。

 

それはそれは綺麗なクリニックです。

 

衛生面に配慮と同時に、子どもが泣くと親はとても周囲に気を使うそうです。

 

ということで、折り紙のプレゼントを作ったり。

 

院内には雑誌がなくてラミネート

 

僕が仕事をすると、書類やら本やらが机の上に山積みになる。

 

患者さんから見えるからと、僕が席を立つと綺麗に整頓されている。

 

何もできない赤ちゃんを育ててるわけですよ。

 

気の利き方がすごい。

 

学生はそれを見ているので、素直に真似をするし。

 

子どもに教えていますからね、教え方も優しい。

 

で、患者さんの層は。

 

働く世代と子育て世代が90%を越えています。

 

綺麗だから安心すると、言ってもらえます。

 

僕や院長は何も細かいことは言わなくてもいいので。

 

本当に助かってます。

 

なんというか。

 

子育てしてる人ってすごいよ。

 

僕、院長もだけどみんなのこと心から尊敬しているもの。