みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが教える「ぼやいたってええねん、最後は“とて”やから」

ゴールデンウィークに友人夫婦がうちに来たので、ダッチオーブンで料理を作った。

 

ただ、野菜を切ってお肉入れてコンソメ入れて終わり。

 

準備なんて10分です、あとはほっとく。

 

これを見た友人夫婦が爆笑。

 

僕が自炊しているのがおもしろくてたまらんかったみたいです。

 

なにがおもろいんかまったくわからんが。

 

という話をみやこ(おかん)に話したら。

 

「一人なのにキャンプて、そりゃ笑うやろ!!」

 

笑いながら、「とて」を語ってくれました。

 

↓僕が面倒を見ると思い込んでいるみやこ↓

f:id:ichiro-ishiguro:20180413085201j:plain

 

みやこが悟った、「とて」で全部解決

「とて」ってのは、おしゃべりがウリの芸人さんがよく使う言葉。

 

「結局」みたいな意味です。

 

 「世の中な、とてで全部解決するんよ。」

 

どうしたの急に。

 

「お前は独り者で料理もうまなってることに。

 

笑われたわけやん。

 

別に傷ついてないやんか。」

 

笑われてたとは思ってないし。

 

笑ってくれたんならなんでもええし。

 

「お前はハゲてるやん。

 

気になる?」

 

正直、これでよかったと思ってる。

 

ウケるしよ。

 

「お前は、とてって思ってんねん。

 

毛があったとてやん。

 

あったとて、モテへん。現実は変わらん。

 

だったら、ウケる方がええ。」

 

恥ずかしながらそうやね。

 

ウケてるからそれでええわ。

 

楽やしの。

 

「そうそう、今とそんなに変わらん。

 

お前に毛があったとしても、男前だったとしても。

 

根本がモテへんやん。」

 

お前さ、そこは「とて」ちゃうん?

 

毛があったとて、男前だったとて 。

 

 

ほんで、ようそんだけ暴言言うな~。

 

そういうことを普段から言われてるから。

 

わしは、暴言吐くようになったんちゃうん? 

 

「お前が暴言を吐かなかったとて。

 

人から尊敬されることはない!!」

 

修正してきたな。

 

暴言吐くことで、人の迷惑にしかなってないやん。

 

「お前はたいしたもんだ。

 

笑われてるやんけ。

 

つらいかもしらん。

 

でも、僕を見てごらん下には下がいるよって。

 

世の中の人に安心を提供する。

 

お前はセーフティラインだ、バカたれ。」

 

すごいな、わし以外に絶対言うなよ。

 

わしが一番下なんかいな。

 

「お前以外に言うか、一番下ではないで。

 

一番下は笑われへんから。

 

笑えるやつで一番下。」

 

よう言えるな、マジで。

 

お前もそう変われへんやん。

 

「そうや。

 

笑われたとて。

 

暴言吐いたってええんやから。

 

気を使うよりましやろ。」

 

どの道、暴言はいてまうしね。

 

暴言吐くから、笑ってもええよってこと?

 

「そう。

 

ないものって魅力的に見える。

 

こうなってたら、きっともっといい状態になってる。

 

叶わないことを考えると。

 

今の自分が情けなくなるから。

 

ないものと比較して、つらいって思う。

 

これがあったとて、最初は楽しいけどすぐに飽きるわって。

 

人前はあかんで、文句言いって思われるから。

 

ないものには、「とて」を使って流してしまう。

 

その方がいい。」

 

文句言いってお前、文句言いやでと思いつつ。

 

みやこも嫌われ者やでと思いつつ。

 

手に入らんものは、手に入ったとてそない変わらんと思ってしまう。

 

多少の悪口をいって流してしまう。

 

どの道手に入らんのだから、その現実はこないのだそうです。

 

ちなみに、僕はブサイクとてやることやればいつかモテる。

 

モテることを諦めてねぇ。