みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

食事に行くとその人との関係がわかる。新入社員は大変だ。

ゴールデンウィークになってええこと。

 

友達と飯を食いに行く。

 

これだけです。

 

ただ、飯を食うってのはその人との距離感がわかる。

 

メニューをどっちが持つのか?

 

箸は直でいってもいいの?

 

会話もどっちが話題を出すのか?

 

また、相手の飲み物の減り方を気にするのかとか。

 

気を使う相手なのか、そうじゃないのか。

 

すげ〜、わかる。

 

僕の感想です。

 

飯を食べて楽しいって思ったら友だち。

 

それか気を使われているのかどっちかかな。

 

疲れたって思ったら気を使う相手だし。

 

あとは文化の違いというか価値観というか。

 

友だちでもびっくりすることもある。

 

え、それ頼むんだ。そんなもん切っただけやねんから家で食えや。

 

もちろん、それを言うと。

 

ええやんけ。

 

ほんなら、このビールだって缶で買ったらええやんになってしまうよ。

 

お前が飲んでる、烏龍茶だってコンビニで買えやってなるわ。

 

手を加えたで統一するなら、みんなカクテル飲まないとあかんことになるで。

 

それは酒やねんから覚悟してるけど。

 

料理は、家で食われへんものにしようや。

 

これとこれが同じ値段やで。

 

これ切っただけ、このモツ煮はコトコトしてんねん。

 

ほんなら、こっちやろ!!

 

とメニュー一個決めるのもあれこれ言う。

 

こんなやりとりが好きなんですが。

 

人にはそれぞれ距離感って大事でして。

 

こんな僕でさえこれを全ての人にはやってない。

 

どれがいいですか、それですか。

 

いいですね。

 

とスッと注文。

 

オチのない話だって笑って聞くことがあるわけです。

 

新入社員のみんな。

 

僕だってそうなんだ。

 

新入社員はもっと気を使っているはず。

 

飲み会なんて行きたくないって言うだろうね。

 

そういっていた僕らの同世代は、会社の飲み会によくいってる。

 

僕と同世代は、そろそろ会社の人と食事に行っても疲れていないだろうから。

 

飲み会もしんどくないわけだ。

 

新入社員がしんどいって思わないように。

 

お酒注がなくていいよとか。

 

お店は取り分けのしやすい、焼き鳥にするとか。

 

気を使わなくてすむお店を最初は選んであげてね。

 

我々は就職氷河期と言われ、ロスジェネと言われた世代。

 

下の世代から、そんなことない。

 

気配り世代だって言われるようになりたいです。

 

ちなみに僕は、無理よ。

 

いい人よりも、面白いって言われたいから。

 

年下がいたら、がっつり漫談して。

 

すきあらば、話をバッと盗むからね。