みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこの理不尽 「お前がそこにいるからだ!!」

みやこはすごいって言われることに、首をかしげる。どうもジムチョーです。

 

みやこはすごいわけではなくて。

 

わがままを飲み込んでいる周りがすごいだけ。

 

そのうちの一人が僕です。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20180402212824j:plain

 

昨日の出来事です。

 

実家に僕が注文していた湯葉が届いてると聞いてもらいに行く。

 

みやこと一緒にご飯を食べていると思われていますが。

 

僕は自分の家で自炊です。

 

取りに行った時の出来事です。

 

みやこが台所で眉間にしわ寄せながら皿洗ってる。

 

なんちゅう顔してんねん。と伝えると。

 

「老眼がしんど~て、泡が全部取れたか確認しながらしてんねん。

 

食器洗浄機買ってや!!!」とみやこ。

 

食器洗浄機使うより手で洗うほうが早いって。

 

数枚だけやんけ。

 

と喧嘩が始まる。

 

めんどくさいので、新聞を読んでると。

 

バリーーン!!

 

響き渡る皿が割れたであろう音。

 

みやこをチラッと見ると。

 

目をグワッと開いて僕を見た。

 

僕が小学生だったら、ここで

 

「あんたがそんなところにいるから。

 

皿割れたでしょ!!。

 

ごめんなさいは~~~~~」って言いながらビンタするところです。

 

でも、今はそれができません。

 

でも昔の習性でしょうね。

 

一瞬僕を殴ろうと手を振り上げてる。

 

無理や。

 

さすがにこれで殴るのは無理やって。

 

やり返すで。

 

「そうやな。」

 

というより、昔めちゃくちゃやったな。

 

自分で皿割ったのに。

 

そばにいた子どものせいにしてビンタしててんから。

 

「そうやで。

 

サッと逃げなかったやつが悪い。

 

叩かれないように。

 

サッと逃げんと。」とみやこ。

 

いや、今でもええから。

 

謝れや。

 

理不尽などつき方してごめんって。

 

「謝るかい。

 

そんなもん、今でもどついたるよ。

 

皿割ってんねんからこっちは。

 

今でも殴ったるよ。

 

許してやってるだけで、殴ろうと思ったら。

 

殴れるよ。」とみやこ。

 

え??

 

え???

 

殴れるん?

 

「そうやで。

 

こっちが許してやってるだけ。

 

殴らないでくれて。

 

ありがとうございますだ!!」とみやこ。

 

言うか。

 

さすがに言うか!!

 

「知らんで。

 

お前が家にいない間に何するか。

 

知らんで。」とみやこ。

 

殴らないでくれて、ありがとうございます。

 

「わかったら、さっさと皿片付けんかい!!!」

 

なんでや。

 

なんで負けてんねん。