みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

朝活@NGOの読書会に参加して

あったかくて湿っぽいとおじさんにはきつい、どうもジムチョーです。

 

ジメジメしている時に、おっちゃんと一緒の空間って厳しいでしょ。

 

だから、不快感とか与えないようにしないとあかんから。

 

気を使うわ。

 

たまに僕は朝活読書会なるものへ参加しています。

 

読書会ってなんだっていうと。

 

課題本を読んで学んだことを言う。

 

そんな会です。

 

詳しくはこちらね。

 

asakatsungo.hatenablog.com

 

7時からって、お前6時30分から仕事やんけって言われそうですが。

 

仕事だと院長には伝えています。

 

今日のお題の本はこちらです。

 

普及版 モリー先生との火曜日

普及版 モリー先生との火曜日

 

 

本の内容は、読んだらわかります。

 

こんな最期を迎えられたら、幸せだった言えるなって感じの内容です。

 

この本は読んでみてください。

 

僕は孤独な最期を迎えそうなので、こうなるように今から努力しよう。

 

本は人それぞれでいいです。

 

僕は、この会がすごいと思って参加しています。

 

この朝会を主催している方は6年なのかな。

 

学びの場と出会いの場を提供し続けている。

 

月に一度とかじゃなく、毎週やってる。

 

インターネットが発達したから、人との距離感って縮まったんですが。

 

人と会うって大事なことだと思います。

 

読書会に参加して意見を聞くと。

 

そういう本なのねって毎度思う。

 

悲しいけど、勉強してないから日本語を理解する力がなくてね。

 

会えば会うほど、人となりが分かって意見を聞くとまた面白い。

 

アマゾンのレビューを読んでもこんな感覚にはならん。

 

って気持ちでいたのですが。

 

参加してる人たちからは「は?話を聞いてないよ、ずっとしゃべってるよ。」

 

ええええええええ。

 

そうなの?

 

他の人も大きく頷いてる。

 

聞いてるって思ってた。

 

僕にしては聞いてるってことにしておこう。

 

こんなやりとりも、人に会って、人間関係ができて初めてできるわけです。

 

おもしろいねん、人と会うって。

 

ネットが発達して、自己アピールができるようになったけど。

 

コミュニケーションの基本は会うことなのかな。

 

最近、この会が人気でして。

 

特に若い人が多い。すごいわ、若いのに朝から勉強って。

 

わし、サラリーマンの頃は勉強しなかったもの。

 

参加してる人もすごいですが。

 

この場を提供し続けるってことがすごいなって思います。

 

僕はたまにバーベキューをやる程度。

 

いろんな人から、やってと言われてるのでやらないとあかんですが。

 

なかなか動かない、仕事が落ち着いたらって言い訳をしてね。

 

だから主催してるってすごいねん。

 

読書会のメンバーでバーベキューもやりますので。

 

僕の家を見て、孤独ってのはあかんな。

 

モリー先生のようになろうって思ってもらえたら幸いです。