みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

早朝に診療している理由、僕が起業して困ったから

小さくて丸い、どうもジムチョーです。

 

院長でもある兄に。

 

ねぇ、早朝に診療ってしたらあかんの?

 

この一言に医師である兄は

 

「朝早くに病院に行く理由ある?

 

病気なら休むんじゃないの?」

 

医療的には正しいことですが。

 

休めないんです。

 

どうして休めないのか?

「信用をなくすかもしれないから」

 

これが僕の答えです。

 

クリニックの事務長ってイメージが強いですが。

 

僕は会社を一人で経営していて。

 

講師業や相談業をやっていました。

 

今は兼務していて、講師業は最近ポツポツと増やし始めました。

 

一人で仕事していると。

 

病気なので行けませんと言ったとしたら。

 

「おいおいおいおい。」

 

運営側の慌てぶりは、想像できるし。

 

「もう、次頼むのやめよう。」

 

仕事なくなってまうやん!!!

 

仕事がなくなるほど恐ろしいものはない。

 

毎日仕事がある方がずっと幸せです。

 

頼むのやめようなんて言う人はいないとは思いますけど。

 

ドタキャンがどれだけ周りが大変か知っていて。

 

仕事前に行ける病院があれば。

 

具合が悪くなってもあそこがあると。

 

この安心感たるや。

 

と兄に伝えたら。

 

「へ~~、じゃあ6時30分に診療したらいいのかな。」

 

こんな感じで6時30分になりました。

 

早朝っていうと、6時30分だろ。

 

という院長イメージです。

 

結果的にですが。

 

仕事休めないという方が、早朝に飛び込んで来られます。

 

驚いたのが学校の先生がけっこう多いです。

 

早朝診療は、僕が困っていたことを院長に言ったこともきっかけの1つです。