みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

「え?九九って覚えさせるの?」みやこが驚いた

忙しいでしょと言われると、そうでもないので返答に困っている、どうもジムチョーです。

 

院長は僕の兄でして。

 

僕が小学校に入り、九九のテストがあることを。

 

みやこ(おかん)に伝えると。

 

「ほ〜〜、がんばれ!!」と言われる。

 

先生から、お父さんやお母さんに手伝ってもらいなさいって言われました。

 

チェック表みたいなのがあったのを覚えています。

 

「は?九九って覚えるの?」とびっくり。

 

兄は自分で授業中にスラスラと覚えてしまい。

 

家で覚えるということをしなかったみたい。

 

みやこに「太陽にほえろを見たいから、イヤだ。」と言われ。

 

それを先生に伝えると。

 

先生はびっくりしながら「太陽にほえろの間に手伝ってもらおっか?」

 

それをみやこに伝える。

 

「イヤだイヤだ。なんで太陽にほえろの緊張感の間に、いんいちが〜って間延びしたやつ聞かなあかんねん。」

 

それを先生に伝える。

 

「じゃあ、太陽にほえろじゃない日に手伝ってもらおうか。」と先生。

 

それをみやこに伝えると。

 

「お兄ちゃんの時そんなんなかったで。

 

お前になったらやること増えて驚きの毎日や。

 

いろいろ先生に報告している間に、できるやんけ。

 

なんで手伝わなあかんねん、自分でやれや。」

 

兄は勉強に関しては自分でスラスラとやっていたんです。

 

みやこからしたら、僕の時に初めてやることがある。

 

これが長男だったら、そんなもんだで終わるのですが。

 

長男の頃はなかったことが、僕になってやることができる。

 

その後、テストでも兄は100点を取る。

 

僕は、100点なんて取れないです。

 

この世に100点以外あるんかとみやこに驚かれた。

 

その後、おばあちゃんがそれを聞いて。

 

「何言ってるの、あんた100点なんて見たことないよ。

 

この子はあんたに似たんだ。」

 

「ずっと100点ばっかり見てたら、自分が取ったと思ってもうたわ。」とみやこ。

 

それからは僕に期待しなくなりました。

 

その分、毎日毎日特別メニューを課され。

 

おしゃべりを磨くことになりました。