みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが語る 「幸せになる勇気より楽しむ努力!!」

 

アドラーの幸せになる勇気。

僕も読みましたが、ピンと来ない。

 

悲しいな~、古典を読み解く力がない。

 

仕方ない。

 

この人に聞いてみました。

 

みやこ(おかん)です。

 

↓乾燥と寒さでパッサパサのみやこ↓

f:id:ichiro-ishiguro:20180102093529j:plain

 

幸せになる勇気、どう?

みやこにはこれくらいざっくりとした質問がいい。

 

「幸せになる勇気?

 

なんだそれ、私幸せよ。」

 

そういう本があるの。

 

簡単に言うと相手に期待するより、自分でやれることを全力でやれって内容。

 

自分以外の人は自分が思ったような行動させようとするとしんどいから。

 

ただ、自分が思っていることは伝えよう。

 

そんな内容なのかな、よくわからんが。

 

「なんや、当たり前や!!

 

う~~ん、幸せになる勇気な~。

 

題名が今っぽいというか、湿っぽいというか。

 

今の世の中な、音はするけど声がしない。」

 

どういうこと?

 

音するか?けっこう静かやんか。

 

「車が走る音、電車の中でイヤホンから漏れる音。

 

そんな生活音は聞こえるわ。

 

ほとんどの人が無言、めっちゃ怖い。

 

笑い声なんか特にしないわ。」

 

外で笑ってる人って確かにいないね。

 

俺はよう笑ってるで。

 

「お前は特別だから。骨折れても、いった~~って言いながら笑ってた。異常や!!

 

お前と一緒にされたら世間の人たまらんわ。

 

幸せになる勇気ってより。

 

楽しむ努力!!

 

あとは、文句を言う勇気。

 

ハロウィンをブランド化しようとがんばりすぎだろ!!

 

とかな。」

 

楽しむというか、文句やんか。

 

言えるか!!

 

そんなもん、みやこと僕をのぞいて言えるか!!

 

楽しんでるというか、好き放題言う勇気だろ。

 

「これや、これ。

 

一言で盛り上がったやんか。

 

楽しむ準備をしておくことだな。

 

この楽しむってのは難しくて。

 

楽しむためには、楽しめる状態でないと楽しめない。」

 

ま~、機嫌が悪い時に無茶振りされると腹立つもんね。

 

「うん、楽しむためには自分の機嫌を整えることが大事でな。

 

私、いつも笑ってるやん。

 

私は、弓道ができればいいの。

 

他はいらん。宝石くれとか言わないでしょ。

 

あんた、なに?」

 

僕は、寝る時間かな。

 

寝不足になると余裕がなくなるから。

 

それ以外はこれといって何もない。

 

「お前はあとは無駄遣いした時な。

 

お金を使うと機嫌が悪い。ようわかるもん。

 

女の子にフラれても、笑ってるけど。お金使った時は、私もよう近づかん。

 

楽しむ努力ってのは、これがあればいいってのを見つける努力。

 

多くを望んだらあかんで。

 

これがあれば十分ってのを見つけた人は楽しいと思う。

 

そんな人は、幸せを感じてるから。

 

幸せになる勇気って本を手に取らんとおもうねん。

 

だから、まずは身近な楽しみを見つけることだな。」

 

なんでしょ。

 

質問しまくっているからか。

 

悟り顔で話すみやこは偉そうです。

 

この人は、世捨て人ですから。

 

なかなか身近な楽しみを見つける余裕ってないのかもしれないです。