みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

事業を起こして挑戦するための心構え。最後はアドリブだ

めぐリズムは完熟ゆずの香りがお気に入り、どうもジムチョーです。

 

クリニックを開業してからは、ほぼ断っていますが。

 

副業支援やプチ起業のお手伝いをやっていました。

 

あ、これは世の中の役に立つな。

 

金を稼ぎたいって浅い考えじゃないなって思ったら受けます。

 

副業にしろ起業にしろ。

 

一人で仕事をする上で大事なこと。

 

最後はアドリブ勝負。

 

クレームにしろ、トラブルにしろ。

 

セミナーであれば、質問ってのも恐ろしいものです。

 

その時にアドリブを出せるかどうか。

 

事前に予想していて対処法がわかっていたら。

 

それはトラブルじゃない。

 

 準備や対処法がわからないとき。

 

それが本当のトラブル。

 

トラブルが起きると。

 

一気に闇の中、光も温度も感じない。

 

終わったら、「こんなことか」って思うのですが。

 

人間って何よりも怖いなって思うことも多々あり。

 

起業ってトラブルの連続なんです。

 

もちろん、うれしいことはそれ以上にあります。

 

喜んでもらえると、本当にやってよかったってうれし泣きします。

 

ただ、いいことばっかりじゃないってことは知っておいた方がいい。

 

起業とサラリーマンの大きな違い。

 それは組織としての経験や積み重ねが違う。

 

サラリーマンの場合、組織がトラブルを乗り越えてきていますよね。

 

先輩たちがもがいてもがいて乗り越えて、対処した歴史がある。

 

これって本当に大きい。

 

何か問題があっても誰かが何とかしてくれる。

 

偉そうに言いやがってと思いがちですが。

 

自分で事業を始めた場合。

 

相談できない。

 

乗り越えた歴史もない。

 

僕もサラリーマンでやっていたことがありました。

 

自分で乗り越えてきたと思っていたけどそれは組織が強かったからできただけで。

 

自分の力だけで乗り越えたわけじゃない。

 

わからんもんです。今思い返すと恥ずかしい。

 

自分で起業してからわかりました。

 

周りのサポートがあったからやれていただけ。

 

起業したら、なんでなん?ってことが多々あります。

 

まずは、仕事依頼のドタキャンや入金されない。

 

お金の請求をするのって怖い怖い。

 

契約書をかわしたり。

 

一番難しいのが値段交渉。

 

自分の提供するサービスがいくらなのか?

 

小売ならいいですが、形のないサービスを提供する場合。

 

決めたとしても、必ず値段交渉が入ります。

 

それも言われて即答をしないとって思ってますからね。

 

あたふたする姿を見せないようにしてはいても。

 

他から見ればあたふたしてる。

 

想定していたトラブルなんて起こらずに。

 

考えていなかったことが起こる。

 

こればっかり。

 

結局最後はアドリブです。

 

最初はヘトヘトになりますが。

 

一度経験すると次はなんとかなる。

 

そこで、自分が成長していきます。

 

トラブルが起こらない事業。

 

そんなもんありません。

 

活動していたらトラブルはありものです。

 

売上も問い合わせもない事業だったら。

 

トラブルはないですけどね。

 

トラブルが起こったときの対応の仕方

トラブルが起こったら「現場に行く」

 

とにかく行く。

 

行けばなんとかなります。

 

行って、冷静に判断できないなって思ったら。

 

日本人にしか通用しないそうですが。

 

いい言葉があります。

 

即答しないで「一旦持って帰ります」と言えば大丈夫です。