みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

僕に日記が必要だった理由

miyako-cl.hatenadiary.jp

 

↑前回の続き↑

 

日記が必要だったのには理由がある。

 

日記をつけておくと。

 

1年前に悩んでいたこととか、トラブルを抱えていたことがよくわかる。

 

その時は本当に苦しいことが多い。

 

でも1年後にはだいたいのことが決着がついています。

 

良くも悪くもね。

 

立上げの時にホームページのアクセスが〜〜〜とか。

 

動画編集に追われている。

 

スタッフ教育どうするねん。

 

などなど。

 

僕の場合で申し訳ないけど。

 

大半のことは、乗り越えている。

 

多分、他の方からしたら「大したことじゃないわ!!」って思うようなことです。

 

でも、自分の中では解決した。

 

結構、頑張ってるやん。

 

去年抱えていたこと、悩みなどを乗り越えた。

 

この乗り越えたってことを実感できるのが日記なんです。

 

間違いなくその時は真剣に考えてる。

 

それがどうだ。

 

今はその問題は解決してるじゃないか。

 

ミスター自画自賛と言われる僕は、自分を徹底的に褒めちぎります。

 

「俺すげ〜、さすが俺」

 

今でも日々新しくやることや問題や課題ができる。

 

起業していると、安心して順調ってことなんてないからね。

 

何もないなんてことは基本的にはない。

 

1年前のこの問題だって解決したじゃないか。

 

だから、きっと大丈夫。

 

これが不安を和らげ、やるべきことをやる。

 

これが日記が必要な理由です。

 

いろんな人に相談しても、やるのは自分ですからね。

 

自分が頑張るしかない。

 

でも、自分が過去にやったことは自分事。

 

自分が解決した問題が山のように実績としてある。

 

過去の自分が今の自分に自信をくれる。

 

それが日記の効果。

 

続けないといけない理由はこれ。

 

今の自分も何かトラブルややるべきことを抱えています。

 

きっと一年後には「あったな〜〜」になってるはず。

 

それを信じてひたすらに頑張る。

 

だから、かっこいいことを書くこともない。

 

どちらかといえば、ネガティブというか。

 

どうしよう、どうしようってことを書いておいた方がいい。

 

悪いことこそ書いてく!!

 

問題に対して、真剣に考えるきっかけでもある。

 

文字に起こして真剣に向き合うと。

 

結果的にいい方向にいってることが多い。