みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこ内科クリニックがクリスマスが控えめな理由

イルミネーションがきれいになってきましたね。

 

まだ音楽がないですが、そのうちクリスマスソングが聞こえるでしょうね。

 

クリスマスモードです。

 

僕はどうもこのクリスマスに前のめりになれない。

 

みやこ内科クリニックでは、鯉のぼりに始まり。

 

七夕、ハロウィンのウォールステッカーを貼ってました。

 

クリスマスは折り紙でいろんなところにサンタさんやトナカイがいるだけです。

f:id:ichiro-ishiguro:20171128124839j:plain 

f:id:ichiro-ishiguro:20171128125001j:plain

クリスマスに前のめりになれない理由

 

小さい頃、うちは誕生日やクリスマスはないものとなっていました。

  

1番の問題はお金です。

 

うちの父親の給料はそれほど高くなく。

 

父親は浪費するタイプでして、家計的には厳しいものがありました。

 

その状況でおもちゃ買ってと言われると。

 

みやこ(おかん)は困ったのでしょうね。

 

僕ら兄弟は、みやこが必死に家計のやりくりしていたのを知っているので。

 

今は好きなように伸び伸びとさせています。

 

ちょっと甘やかしすぎかなと思いますが。

 

家庭の事情によってはクリスマスが苦痛になる

うちのような家庭にとって。

 

クリスマスは苦痛で仕方ない。

 

クリスマスがツリーを見て楽しむ文化ならね。

 

街にあるツリーを見せればいいので困りませんけど。

 

ケーキだ、プレゼントだってなると。

 

う〜〜〜〜ん、困ってしまう。

 

そんな理由で、みやこ内科クリニックはクリスマスは控えめです。

 

折り紙だったら、かわいいし。

 

そのサンタやトナカイをプレゼントできるからと。

 

スタッフのみんなが空いてる時間に折ってます。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171128124826j:plain

 

miyako-cl.jimdo.com