みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

語彙数が多いと賢いかもしれないけど…

ここ1年くらいやたらと語彙数とか語彙力と言われる。

いろんな本も出ていますね。

僕自身が目にするようになったのは、齋藤孝先生の語彙力こそが教養であるという本だった。

そこからやたらと語彙力という言葉を目にするようになった。

 

語彙力とは何か。

僕は、丁寧に話せる力と伝える力があれば十分な気がします。

語彙力がない僕がからすると。

 

わざと小難しい言葉で話をされるととても困ります。

 

会議での発言で素敵な言葉でビシッと言ってもらえれば。

それは空気も引き締まっていいです。

 

ただ、本人はできると思われるでしょうけど。

馴染みのない言葉で話をされた場合。

その言葉何ですか?って質問をしないといけない。

 

大人になって言葉がわからなくて質問させられる。

この勇気を出すことの苦痛と屈辱。

 

僕は、何ですかそれって言えますけどね。

 

多くの人は言えないと思います。

 

語彙力高いって知ってもらうよりも。

 

自分の日記やブログ、個人で楽しむものには語彙力をふんだんに使って。

 

人に伝える時は、丁寧にわかりやすい言葉で伝える。

 

語彙力を見せつけることはできませんが。

 

気配りが見えます。

 

語彙力よりもわかりやすく丁寧に伝えた方が、表現がうまいと言われます。

 

もちろん、言葉は知っている方がいいです。

 

結局、上手に使えなければ意味がない。