みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

誰にでもできることとできないことがある

乾燥でのどをやってしまったので桔梗湯を飲んでいる。

どうも、ジムチョーです。

 

僕が制作する院内掲示は書類っぽくてなんとも味気ない。

 

自分でもそう思います。

 

それで、もものたねが一工夫

f:id:ichiro-ishiguro:20171109111621j:plain

 

この吹き出しを作ってくれました。

 

遊びに来てサッとこれを作ってくれるわけです。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171109111537j:plain

 

 

「これ、なんか足りなくないですか?」もものたね本人が言う。

 

そうかな?と思いつつ。

 

クリニックでは「ジョー」って言われているスタッフに。

 

これ、可愛くならないかなって相談して

 

30分後

 

できたのが、これです。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171109112258j:plain

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171109112237j:plain

 

おやま~~~。

 

いろんな色を使うって発想が僕にはなかった。

 

ふぅ~~~。

 

「どうですかね?」と笑顔で言うジョー

 

100点や!!

 

僕が1万人いてもこれを作ることはできない。

 

ジョーはこういうのが得意だろうなって思ってはいたのですが。

 

サラサラサラって自分の想像を軽々超えられる。

 

できることとできないことの差ですな。

 

僕は人前で講師をしたり、経営をしたりと。

 

すごいねって言われることが多いですが。

 

でも、相手の土俵に上がったら何もできないのです。

 

クリニックの業務においては、ほんと役立たず。

 

買い物以外何もできん。

 

そして、うちの仲間の才能を知れた瞬間。

 

その瞬間が、僕にはたまらなくうれしい時間です。

 

やっぱりやれることとやれないことがある

僕は別の資料を作成しに自宅へ。

戻ると、これが机の上に置いてありました。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171110054238j:plain

「ジムチョー

すみません

ラミネート失敗してしまいました。

もう一枚頂けますか?」

 

あれだけ綺麗に作ったのに。

 

ラミネートを失敗して台無しにしてしまった。

 

本人は下向いてるけど。

 

院長と僕は爆笑。

 

ラミネートは別のスタッフがやることに。

 

これだけ綺麗のものが作れてもラミネートはできない。

 

ラミネートを失敗しないスタッフがいるのでその人がやる。

 

全員でバトンを渡していかないと完成しないってのが、うちの特徴ですな。

 

院内掲示一個にも笑いあり。

 

この掲示物の内容は、内科だけどタコやマメの治療もしていますよって内容です。

 

miyako-cl.jimdo.com