みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

ここの折り紙好きなんです。折っていないジムチョーにも手を振る「できた子やん」

ここ最近、葛飾北斎を先生って呼ぶ。どうもジムチョーです。

 

美術とか芸術とか知っておくとできる人に見えそう。

 

そんなことを思うようになりました。

 

うちの名物といえば「折り紙」

 

小さいお子様に、みんなが渡しているのです。

 

お世話になっている先生に「うちの子、折り紙が好きだよ」の一言で。

 

「これや、衛生面もばっちりじゃ!!」とみんなに伝えた。

 

ええこと聞いたでみんな~~~~って言えば、みんなやってくれるの。

 

それがみやこ内科クリニック!!

 

言うほうは楽だね、やる方はどう思ってるんでしょ。

 

役立たずって思っていることは知ってま~~す。

 

折り紙プレゼント

これが始まったのが3月13日です。

 

3月の暇な時期にみんなでせっせと折り始めたのがきっかけでした。

 

3月の暇な時期についての記事

 

最初は壁に貼っていたんですが、ポロポロ落ちるってことで

 

今ではプレゼントしてしまう形になりました。

f:id:ichiro-ishiguro:20171020213828j:plain

ディズニーキャラクターです。

 

この折りかたの本は、僕の自腹やねん。

 

これ、簡単そうに見えますが。

 

顔は手書きなので最後に大失敗につながるかもしらん。

 

途中経過よりも、最後の筆入れがポイントです。

 

折り紙というよりは、ほぼイラスト勝負!!

 

昔はむき出しで渡していたのですが。

 

今は、ギフトのようにセットにして渡しています。

 

他にもですね。

 

受付前にある、このリボンと星。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171020213839j:plain

 

 

これも一個一個手作りです。

 

子どもに人気なのが、「星」

 

「星ください」と受付で言うお子さんもいて。

 

受付につかまって、背伸びして言うんですよ。

 

かわいすぎる!!

 

折ってない僕が。

 

「は~~い、いいよ~~」って渡してしまう。

 

「ばいば~~い」って手を振ると。

 

なんと、手をふり返してくれるのです。

 

「えらい!!できた子やん」って叫ぶとお母さんが笑顔になる。

 

スタッフが、「なんでジムチョーには手を振るんですかね」と素朴な疑問が。

 

気付くなよ~、おたくらが作った折り紙を遠慮なくあげてるからって。

 

気付くなよ~~~。

 

それと、最近の子どもは行儀がええ。

 

うちのクリニックに来る子どもたちは行儀ええ。

 

かわいらしいしね~~。

 

保険証を渡すファイルがあるのですが。

 

これを持って来てくれたり。

 

みんなががんばって折った折り紙は喜ばれるます。

 

そして僕はいい人に見られる。

 

衛生的にもいいです。

 

気軽に捨てられるのも親にとってはいいですよね。

 

折り紙は指先のトレーニングや数学を解く時にも役に立つ。

 

いざって時に、サッと折れると「おお~~~」って言われるのが折り紙。

 

ぜひぜひ、みなさまも折り紙を折ってみてはどうでしょうか?

 

受付に言っていただければ大人でも折り紙もらえます。

 

折り紙自慢とかしてほしいです。

 

以上、折ってないけど偉そうには言えるジムチョーでした。

 

お子さま連れでも大丈夫なクリニック

 

miyako-cl.jimdo.com