みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこに聞いてみた 「自分の欠点は笑いにした方がいいの?」

う~~~~~ん。

 

自分の欠点を笑いにしていると思われているのか。

 

よく聞かれる。

 

なので、この人に聞いてみました。

 

人の欠点をずけずけ言っても許される。

 

そう、みやこ(おかん)です。

 

写真はほんのちょっとだけ農業をやらされて。

 

サングラス越しでもわかるほど怒っている動画の一部です。

f:id:ichiro-ishiguro:20171014215824j:plain

自分の欠点は笑いにした方がいいのか?

「これは本当に難しい。

 

基本はやめておいた方がええな。

 

笑いが取れる話術があって。

 

人に話せる程度の欠点だったら笑いにすればいい。」

 

欠点を話して笑えればいいけど。

 

おもしろくない時、ただただ気を使う。

 

「そう、まずおもしろくないとそもそも論やんか。

 

人に話せる欠点だったらね。

 

あんたハゲてるやん。

 

ケチだし、モテへんやん、マジで!!

 

それで落ち込むことある?」

 

いやまったくない。

 

おもしろいからええやんくらい。

 

「そう、ネタにしてるやつはな。

 

そこまで欠点って思ってないのよ。

 

人に言える程度の欠点だったら、それは欠点じゃないからな。」

 

自分で言う分にはね。

 

人に言われると腹が立つこともあるが。

 

今のケチにはちょっとイラッとした。

 

お前、どんだけ飯おごってもらってんねん。

 

「ケチやんけ、スッとおごれや。毎度毎度文句言いおって。

 

その危険が出てくる。

 

人に言われる危険はでかいぞ~、お前も知ってると思うけど。

 

自分がスタートで言う分には気持ちも整ってるし、言うことも決まってるし。

 

着地まで考えてるやん。

 

自分の気持ちが整ってない時に人に言われると腹立つねん。

 

ほんでおもしろくなかったとしても、責任はなぜか自分だから。

 

でも、怒れないからね、怒ったらすべて終わり。

 

微妙なところなんよ。

 

自分の欠点を無理に笑いにしようとか。

 

さらけ出してとか。

 

そういうこと言ってる人は多いけど。

 

う~~~~ん、ま~~~~~~~~。

 

無理にやる必要はないな。

 

欠点や失敗を笑いにすると。

 

自分の欠点を探すようになるから。

 

自分の欠点を笑いにするより。

 

他の人のいいところを探して。

 

そこをうまく言える人を目指したほうがな。

 

みんな幸せやわ。

 

世にも奇妙な物語見たいから。

 

もう終わり、ほな!!」

 

というのがみやこの答えでした。

 

自分の欠点を笑いにするより。

 

人のいいところを探す人になれだそうです。

 

追伸

 

たまに、みやこに相談したいって言ってくださる方がいますが。

 

スッと出るわけじゃなく。

 

何かが降りてきたときだけ、切れ味がよくなる人ですので。

 

ほとんどは「うるさいわい、自分でなんとかせぇや」って言われます。