みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

開業予定1週間前 決断を迫られる

2月上旬電子カルテが届かなかった。

大丈夫かなって思っていたのがようやく届いた。

 

我々が使っている電子カルテ

 

今はスラスラと使っていますが。

 

最初はというと。

 

電子カルテの使い方をレッスンを受けて自分たちの保険証で練習。

 

普通の入力は簡単にできるが。

 

公費負担番号ってのが出てくる。

 

なんだこれは?

 

聞きたいけど。

 

院長は薬の手配やその準備など。

 

とにかく忙しい。

 

声がかけられない。

 

そして僕は知らないので役に立たない。

 

 

 うちにいるスタッフに、僕の中学と大学の先輩がいまして。

 

この方が病院で受付を長年やっていました。

 

すると先輩が、あれこれと調べ始めて。

 

いろんなところに電話をかけたり。

 

知り合いに聞いてくれたり。

 

業者と連絡して公費負担をどんどんと作り上げていく。

 

なんとか形にはなって、それでも開業後もあれこれと作り上げていきました。

 

電子カルテを作った先輩。

 

水色のカーディガンをはおってはる方です。

 

今では電子カルテを簡単に使っていますが。

 

「どうなるん?」の繰り返しだったんです。

 

うちのスタッフが仲がいいとか絆があるとか言われますが。

 

今でもですが。

 

自分たちで作り上げていっているので、

 

自分のクリニックという考えがあるのかもですね。

 

それでも開業予定1週間前。

 

決断を迫られます。

 

開業予定1週間前の決断

開業予定1週間前。

 

電子カルテもですが、スタッフの動きがぎこちない。

 

カレンダーとにらめっこ。

 

どうしてやろうかと。

 

兄は薬や電子カルテで手一杯。

 

この決断ができるのは、僕しかいないわけです。

 

 

23日オープンで行くのか?

 

23日は大安でした。

 

それとも延期なのか?

 

延期だとしたらどの日にするのか?

 

う〜〜〜〜〜〜〜ん。

 

みやこ内科クリニックといえば。

 

逆に、この日しかない。

 

2月26日、日曜日!!

 

日曜日もやっているってのがみやこ内科クリニックでしょ!!

 

そして、延期を決めるが再延期はないことを伝える。

 

この決断はよかったと思います。

 

院長もスタッフも、どこかホッとした顔をしていました。

 

僕は、多くの人に23日オープンと言っていたのでその訂正に奔走しました。

 

23日からは僕の知り合いに来てもらうデモを繰り返しました。