みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

お掃除研修 プロのホームクリーニング業者さんから指導を受ける

寒くなってしまう前に大掃除をする。

どうも、みやこ内科クリニックのジムチョーです。

 

 2月13日 みやこ内科クリニックの根幹となる。

掃除の研修を受けました。

 

ホームクリーニングのプロは

「汚れたらすぐに水拭きと乾拭きをやればきれいになる」

 

週に一度の掃除とかじゃなく。

汚れたらすぐ。

すぐにやれば基本的にきれいになる。

窓も同じ、天板もすべてこまめにやること。

 

床は掃除機よりクイックルワイパー。

クイックルワイパーのドライタイプをしてからウェットタイプで拭いています。

 

これもこまめに。

 

汚れているところを見つけたら、マジックリンをうすめたもので拭いて。

水拭き乾拭き。

 

とにかく水拭きと乾拭き。

水拭きと乾拭きだと素材も痛めないし。

なにより残留物がないのが病院向けです。

 

アルコールの方が殺菌効果が高い。

そうなんですが、アルコールはショックを起こしてしまう方がいる。

吸い込むと体の中で炎症が起こってしまうことがあるんです。

 

感染症の方が入られたときはアルコールで拭きますが。

それ以外は水拭きで行います。

 

掃除の基準ってどんな感じ?

きれいに掃除する。

きれいの基準は人それぞれなので、これはこうという基準はないです。

 

「子どもがはだしで歩いても大丈夫なように」

 

スリッパあるのですが、小さい子どもだとスリッパを履かない。

 

もしくは履かせると転ぶ原因にもなるようです。

 

なので、 いっそスリッパなしでも大丈夫なくらい綺麗に。

 

誰も損をしないですからね。

 

とにかく新築時を維持すること。

 

私ジムチョーは一人暮らしですが。

 

毎日トイレとキッチン、お風呂、リビングを掃除しています。

 

その家を見せると、男の一人暮らしとは思えない。

 

毎日ちょっとやるといい。

 

今日は掃除の日を決めたり、年末に大掃除をすると妙な達成感がある。

 

これをやったとしても、1週間もしたら前のようになる。

 

毎日清潔にというプロの指導は正しいです。

 

ただ、難しいことだと思います。